ブログ & ニュース

  • 2人だけの卒業式(ブログ)

    《 2人だけの卒業式 》

    福岡での華やかな卒業式。
    私が、最後に2年間教えた子供たちの卒業式。

    みんな笑顔でたまらなく素敵な卒業式でした。

    私は、もちろん、みんなに会いたかったけど、でも、その中でも、どうしても会いたい男の子がいました。

    マコト です。

    マコトのことは、彼が4年生・5年生のときに、担任しました。

    自分の気持ちをコントロールすることが苦手で…良くトラブルを起こしました。

    私もたくさん悩みました。
    でも、彼から、私はたくさんのことを学びました。

    マコトのお母さんとも、続けた交換日記。5冊にもなりました。

    そこには、毎日のマコトのいろんな事件や、お母さんの思い。そして、私のたくさんの思いが書かれていました。

    時には、お母さんと衝突をし話し合い、時には、お母さんと抱き合って泣きました。

    そのマコトの卒業する姿を見るのが楽しみでした。

    でも
    マコトは、卒業式にはいませんでした。

    6年生になって、彼は、学校に行っていなかったのです。

    担任の先生や学校の
    「卒業式だけはおいで」という誘いにも、マコトは行きませんでした。

    6年生。学校やクラスとうまく自分を出せなかったのです。

    学校に、行けなかったのです。

    私は、マコトに電話をしました。

    「マコト。先生と2人だけの卒業式をやろう!」

    マコトは、私が、福岡に戻ってきたこと。そして、私に会えることをとっても喜んでくれました。

    『先生に会いたい。』

    マコトはそう言ってくれました。

    学校の卒業式が終わって、向かったのは、小さな喫茶店。

    そこには、背広姿のマコトがいました。ちゃんと背広を着てきてくれたマコト…。その姿を見ただけで、胸がいっぱいでした。

    2人だけの卒業式。

    お客様は、お母さんひとり。

    「マコトくん!」『はい!』

    私は、自分で作った卒業証書を渡しました。

    ニッコリと笑ったマコトの姿がありました。

    卒業のお祝いに渡したのは、黄色の花束と白いノートとペン。

    「マコト。このノートに、これからのあなたのストーリーを書いていくんだよ。」

    白いノートの1ページ目に書いたのは、私の言葉。

    「自分のことを信じて生きていくんだよ。マコトならできる!」

    マコトは
    『先生。辛くなったら、これ、見る』と言ってくれました。

    そして
    最後に、言った言葉。

    それは…
    「マコト。胸はって学校に行っておいで。そして、本物の卒業証書。もらっといで。」

    『僕は、先生の卒業証書でいい…』

    「マコト。しっかりと自分でケリつけといで。次のスタートのために。」

    マコトは、じっと考えてました。

    でも、顔をあげた時

    『わかった。先生。行ってくる。卒業証書。自分の手で受け取ってくる』

    そう言ってくれました。

    お母さんは、泣いていました。

    学校に向かうマコトとお母さん。

    でも、途中で、マコトは、私をふりかえり…

    『先生。ぼく、お金をためる。』

    そして…

    『お金をためて、東京に行く。先生に会いにいく。』

    そう言ってくれました。

    その言葉に、何も言えなかった。
    何か言葉を言ったら、泣きだしそうだった。

    おいで。

    いつでもおいで。

    マコトとの本当のスタートは、これから。

    あなたがあなたらしい光を見つけるまで。

    先生は、そばにいる。

    学校に向かうマコトとお母さんの姿を見て、心からそう思った。

    そして、私は
    全国にいる「マコト」のために、子供たちの思いを、もっともっとたくさんの人達に、伝えていきたい!と、強く強く願った。

    マコト。

    先生は、あなたのために、今日もがんばる。だから、マコトもがんばるんだ。最後まで、見てあげれなくてごめんね。

    先生は、先生でありながら、「先生」に苛立ちを覚え、先生でありながら、「学校」に苛立ちを覚えたよ。これから、何をしていかなければいけないのか、はっきりわかったんだよ。

    この世の中にいるたくさんの「マコト」。私は、進んでいくからね。待っていて。

    △▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
     香葉村真由美公式サイト
     お問い合わせ: 有限会社クロフネカンパニー (担当:中西)
     TEL:080-1583-1343 / 受付:9:00 ~ 18:00
     mail:kurofune_nakanishi@yahoo.co.jp
     URL: https://www.kabamuramayumi.com/
    △▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽