ブログ & ニュース

  • 一人の少女の叫び

    11月に仙台で講演をしたとき、

    1人の少女が、お母さんに連れられて、楽屋にやってきた。

    「どやさんの所の塾に通っている心晴(こはる)と言います。どやさんから、まゆみ先生の話を聞くのが、宿題だ!と言われて、来ました。」

    と、言った。

    そのときの心晴ちゃんは、私の目には、たくさんの鎧をつけているように思えた。

    「私…中学校に行けてないんです。」

    『そうなんだね。』

    『わかった。今日の話は、心晴ちゃんに向けてするね。』

    ☆。.:*・゜

    講演会が終わり、私が、本のサインをしていたら、心晴ちゃんが、私の目の前にやってきた。

    手に本を持っているわけでもなく…
    ただ、呆然と立っていた。

    何も言わず、ただじっと私の顔を見ていた。

    その心晴ちゃんに…

    『人と比べなくていい。自分の道を歩いて行くんだよ。』と、声をかけた。

    どうして、その言葉を選んだのかはわからない。ただ、彼女の顔を見ていたら、その言葉が降りてきた。

    すると、心晴ちゃんの目に、みるみるうちに…涙が溜まっていった。

    そして、思いっきり

    「信じられる大人なんて、おらんかったーーー!!!」

    そう叫んだ。

    そして、彼女は、ウワーーーーっと、泣いた。

    時間が止まったようになった。

    私も、周りにいた大人たちも、その彼女の想いが伝わってきて、その想いだけが、ズンと伝わってきて、みんな…動けなくなった。言葉も消えた。

    彼女の泣き声だけが、ホールに響いていた。

    次の日。
    彼女は、朝早い「モーニングセミナー」まで来てくれた。

    そのときの彼女の顔は、何かが変わっていた。

    モーニングセミナーが終わり、感想を言うところで、15歳の彼女は立った。

    そして
    「私は、ずっと大人を信じられなかった。でも、どやさんを知り、そして、まゆみ先生の話を聞いて…初めて、大人を信じてみようと思った。」

    そして

    「夢なんてなかった私に、夢が出来ました。

    それは、私も、まゆみ先生みたいに、自分の経験を語っていきたい。」と、言ってくれたのだ。

    会場中から、たくさんの拍手がわいた。

    それから、4ヶ月。

    仙台宮城野倫理法人会のみなさんは、この15歳の心晴ちゃんを、モーニングセミナーの講師として、抜擢して下さったのだ。

    それを、知った時、心が震えた。

    嬉しかった。

    1人の少女の夢を、大切にすくってくれた仙台宮城野倫理法人会のみなさんに、心から感謝した。

    そして、今日。

    その心晴ちゃんが、生まれて初めて、講演をする日。

    私は、前日から仙台に入り、心晴ちゃんに、バレないように、どやさんと隠れていた。

    会場で、私を見つけた心晴ちゃんは、「まゆみ先生!」と、走ってきてくれた。

    心晴ちゃんの話す前は、自分の講演より、ドキドキした。ドキドキしてたまらなかった。

    でも、

    でも、

    彼女は、堂々としていた。

    足を地面にしっかりと踏ん張り、自分が経験してきたこと。自分の想いを、私たちにぶつけた。

    あんなにたくさんの大人たちに、「子供たちのことを信じてほしい!」と、訴えた。

    会場中、泣いていた。

    本当にすごい講演会だった。

    心晴ちゃんは、終わった時
    「スッキリした…」と言った。

    たくさんたくさん言いたいことが、たまってたんだね。

    たくさんたくさん伝えたいことがあったんだね。

    たくさんたくさん信じてほしかったんだね。

    よく、勇気を出して、自分の言葉で語ったね。

    厚い厚い鎧を、よく1枚ずつ脱いで、素の自分を見せていったね。

    私には、彼女がまぶしかった。

    私が、渡した光が、心晴ちゃんの手に渡り、今度は、心晴ちゃんが、たくさんの人達に、光を与えていくことだろう。

    光をしっかりと受け取ってくれてありがとう。

    ☆。.:*・゜

    阿部 心晴 (あべ こはる) 15歳

    テーマ「心晴日和~大きな壁を乗り越えた先に~」

    △▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽
     香葉村真由美公式サイト
     お問い合わせ: 有限会社クロフネカンパニー (担当:中西)
     TEL:080-1583-1343 / 受付:9:00 ~ 18:00
     mail:kurofune_nakanishi@yahoo.co.jp
     URL: https://www.kabamuramayumi.com/
    △▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽